2010年5月28日金曜日

ミラノサローネ 2010 ~トレンドレポート(5)~

実は、最後のデザインランゲージをくくるキーワード、実は公開前に他でこのテーマを違う形でプレゼンしなくてはいけなかったのもあって、ブログの方での更新が遅れてしまいました。すみません(汗)。そんなことは誰も気にしていないでしょうけれども、またもや書きますね。

毎度ですが、全体をくくる背景の時代のマインドをここで一応参考として、書いておきます(イタリックの部分)。

マインドを取り囲む現状の前提として、「グローバリぜーション」と「ちっぽけな自分」という対極にある状況がキーワードとして浮かんでくるのではないでしょうか。



例えば、TwitterやFacebook、Tumblrだとかで考察も表現もどこまでもつながれるし、人の考えやモノを自分の中に取り込めてしまう可能性や、これに対して、ちょっといいんだろうかという疑問。クラスターという、緩やかな集まり、グローバリゼーションがもたらす、移民問題、世界同時性経済不況等のネガティブな要因、そんなこんなで降り積もった不安と、そのような事象が延長上にある未来への果てしない希望として、積極的に肯定していく気持ちという二つの反復するマインドが形や色などデザインコンセプトに反映されているのではと考えました。

さて、新しい、そして最後のキーワードです。

「クロスクラフトポップ」
以前からのエコ、ナチュラル志向の延長線上にあった、Arte Poveraやエスニック的な民芸の手仕事をモダンに編集しなおしています。アフリカや東欧のテイストなどもより強くなりました。地理的なグローカル論ではなく、時間軸やモノ、文化の境界を越え、混ぜながら編集されていくデザインテイストが見られます。(例 Bokja "Conversation Sofa", Carnevale Studio "The Stretch Collection", Edra " Barbarians - Cabana"...etc)

(Bokja"Conversation Sofa"
写真 www.milanostilee.it 

(Carnivale Studio " The Stretch Collection"

などなどです。

もし、いいなと思ったら、↓ぽちっと。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿