2012年12月15日土曜日

インドの学生と対話して。クルマという商品を考える。



インドは、確かに産業の発展が目覚しく、
核世帯化がすすんでいるにしても、

3世代での家族で行動するパターンが未だにある。
大家族での行動や住まい方に慣れているだけに、
友人であつまるとすると、あいのりはいつでもな感覚だ。

中流の上クラス、
父親は医者や産業コンサル、会計士、重役階級で、母は主婦だったりするような家庭。
または、父親、母親の共稼ぎだったりする。
もちろん、農場をもっていたり、アパートを持っていて、そこからコンスタントにお金が入ってくる。

さて、彼らが使うようなクルマは、現在、
家族のクルマとしては、Mahindra BoleroToyota InnovaMahindra ScorpioXylo等である。
〔なかなか販売台数のプレスリリースが見つからないが、
2010年のMPVセールスランキングではつねにこの4台間で競争してる様子だ。〕
まず、はじめに、中流の上クラス以上の階級の家族は、
ほとんど一週間に6日でドライバーを使っている。

なので、欧州の〔イタリアは確か〕ひとつのファクターである、
自分で使いたい倒したいというドライバーの欲望が優先されることは、
インドでは、まず、一部の高級スポーツカー以外にはないので、

今現在の大きなボリュームを握っているキーワードとしては、
ドライビング・プレジャー、ドライビング・コンフォートなどは二の次で、
乗っている家族への家なみの快適さと、
何はなくともマイレージ、安心感といえるのではないだろうか。



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿