2011年4月8日金曜日

Design Thinking 「デザイン」思考で思うこと。〔2〕

リサーチをつずけても、
生情報の断片を〔Elements〕どんなに編集しても、生情報は生野菜のようなものだ。
混ぜるだけでは何にもならない。サラダでさえ塩が必要だ。

編集しているうちに、作品へのつながりができてくるかもしれないが、
生情報を集めて、こんなに集めましたと満足げにされるとこまる。

デザイン思考〔Design Thinking〕の中でのデザイン・リサーチ〔Design Research〕は、
デザイン〔Design〕にむすびつかなければ、意味がない。
発想していくところで、
ペルソナ〔Persona〕の生活文脈〔Context〕に一番大切なものが何か、
沿っていける商品は何か。

自分が情報の中に生きてみて、
情報同士のかかわりを読み取って、
方向性や動きを感じて、
どこの筋を通せばいいのか、
を取捨選択する助けとする。

発想〔Abduction〕、自分がその人の生活をいきると、
わかりやすいような気がするけれど、どうだろう・・・。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿